語学交流ボランティアとして、日本文化を見つめて発信しよう。英語を社会のために使える楽しさをオンラインで体験!
試験勉強では英語を使った気がしない…。
英語をコミュニケーション手段として使い、誰かに発信したい!
そんな気持ちを持ったことはありませんか?
ELCA東京のメンバーは、日常的にSNSを使って日本語と英語で発信し、
日本に興味を持っている外国人との交流を深めています。
時差がある相手との交流になるので、オンラインでの活動がメインという参加しやすさもポイント。
まずはこのページの内容を実践し、1日体験をお楽しみください!
この体験で得られること
● 自分も英語で発信するという最初の一歩
体験のロードマップ
この体験プログラムでは、映像と音声でELCA東京の活動を体験していただきます。
さらに、Facebookでこれまでの活動メンバーが書いたレポートを読んでもらいます。
※アカウントを持っている人は、ぜひ「いいね」を付けてください。
この体験を通して学びや発見があったと思われた方は、ぜひレポートシートを使って感想をお寄せください。
レポートを投稿してくださった方で、必要な方にはボランティア証明書を発行いたします。
体験メニュー
①ELCA東京のプログラムをちょっとのぞいてみよう
②オンラインで外国人向けバスツアーに出かけよう
※はとバスツアーの体験映像です(外部サイト)
③バスツアーの振り返りを聞こう
ELCA東京のゲストスピーカーがメッセージを送ってくれました。
④SNSでの英語発信を知ろう
ELCA東京のFacebookはこちらです。
⑤レポートを書いてみよう
日本の観光や交通について思うことを自由に日本語で書いてください。
※お勧めの観光地、日本の電車やバスの事情、外国の方に楽しんでもらいたい日本のアクティビティーなど
レポートシートのダウンロードはこちら
体験者の感想
誰でも気軽に自分が持っている知識を使って外国人とコミュニケーションをとる機会が得られそうです。
自分が思うよりも海外の方と繋がる機会は多くあるのだなと思いました。
ゲストスピーカーがとても活き活きとお話されていて、充実していたことが伝わってきました。
私は京都で生まれて約14年間京都で暮らしました。外国人の方から「伏見稲荷を訪れてよかった」と言っていただき嬉しかったです。
外国の人が日本のお祭りを見物した時の感想などが書かれているので、外国の人のお祭りの楽しみ方がわかって興味深かった。
-
前の記事
節電大作戦!DECOうちわ2024 2024.08.10
-
次の記事
環境省「デコ活宣言」サイトに掲載されました 2024.08.17